目標達成に役立つ4つの方法

目標達成をもっと簡単で楽にする!
目からウロコの即実行可能な4つの目標達成方法と、目標達成ノウハウを知り得た人の意外な共通点とは?
【裸のマネジメント48の魔法】
目標達成に役立つ4つの方法トップ > 目標達成 > これは以外、三日坊主を克服する目標達成に有効な方法

スポンサードリンク

これは以外、三日坊主を克服する目標達成に有効な方法

人間の脳は朝が一番リフレッシュされて仕事がはかどることは色々な実験データで分かっています。



試験勉強を毎朝1時間集中して行うのはもっとも効果的です。



あなたが、「よし!毎朝1時間試験勉強しよう!」と目標をたてたけど、いつも三日坊主で達成できない。

その原因は、目標達成の限度が過大すぎることから。体にはリズムがありやる気の出る波があります。





いつでもやる気が出るとは限らないのです。

脳は「目標達成」に必要な分をその日の体調に合わせて調節し、やる気を出させます。

きのうまではやる気があったのに今日はぜんぜん気分が乗らない。結果、身になってない事に。



そこで、三日坊主を克服する方法!

試験勉強の難易度をその日の朝の気分とマッチングさせる。

たとえば、今日は目覚めがよく気分がいいから難易度高い問題集をやってみよう。気分が乗らない日は難易度の低い問題をやってみる。


そうすると、過大な目標達成をかかげるよりも難易度によって勉強を行うと毎日続けることができる。


ポイントは難易度の高い勉強ばかりしないこと、これだと、「やるか、やらないか」の二択でしかならなく、気分が乗らなければやらないことに。難易度の違う問題集を選択できるように5つ用意してみよう。

これなら、「やるか、やないか」ではなく「どれを、やるか」に変わるから三日坊主を克服する目標達成ができます。

選択して勉強してみたけど、やる気が出ないときは、気を落ち着かせてもう一度選択し直してみるのがコツ。

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。